マンションを考えるヒント

現役設計者がマンション購入を検討中の皆様におくる情報ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直床と鳥居形配管とウォーターハンマー(その1)

久々の更新です。
FC2ブログは更新を1ヶ月以上サボると広告が出るのですね。


今回「直床は給水が鳥居型配管型になるから良くない」というご指摘をいただきましたので、そのあたりを補足しようと思います。
ありがとうございます。

なんでも、とある一流建築家さんが「直床は鳥居型配管に溜まった空気がカーンというウォーターハンマーを引き起こす(だから直床はダメ)」と、そう指摘しているそうです。

最初に言ってしまうと、これは現代のマンションを対象にして考えた場合、正しい(意味ある)指摘ではありません。

不安を煽られないようにご注意ください。


■ウォーターハンマーとは

その昔、水道の蛇口を閉めた瞬間や、全自動洗濯機が給水を停止した瞬間に、壁や天井内に敷設された給水管から「ガン!」とか「ゴン!」という音がしていました。
たまには「カーン」という音がしていたかもしれません。
これがウォーターハンマーです。

マンションにおけるウォーターハンマーの原因の多くは水栓の急閉です。
「その昔」と書きましたが、今の新築マンションならウォーターハンマーが発生しないというわけではありません。しかし、水栓急閉をおこしやすいシングルレバーハンドルや全自動洗濯機が普及したにもかかわらずそのトラブルは減っており、既に購入者にとっては殆ど懸念しなくて良いレベルの問題になりつつあります。
これは、給水電磁弁を持つ電気製品(全自動洗濯機や食器洗浄機)にウォーターハンマー対策がされたことや、給水側での圧力調整が容易になった点、また、簡易な後付式の水撃(ウォーターハンマー)低減器が実用化されたことが関わっていると思います。
サヤ管給水になったこともある面ではプラスになっているのではないでしょうか。(サヤ管であればウォーターハンマーが起きても昔のような極端に大きな音はしないので。)


■鳥居型配管とは

鳥居形配管とは、本来こんなイメージですね。

鳥居型配管画像
東京管工機材商業協同組合 辞書にない業界用語集
http://www.tokanki.or.jp/02/jisho.htm



頂いたご指摘は、

・直床だと天井経由の給水になるので鳥居型配管になる。
      ↓
・鳥居型配管だと配管立下げ部に空気が溜まる
      ↓
・空気が溜まると「カーン」というウォーターハンマーが起きる
      ↓
・ウォーターハンマーが起きると、、、水栓が壊れる(!?)

というものです。

飛躍はあるにせよ、理論的には理解できます。


さて、ここで二重床マンションで多く用いられる床下さや管配管と、直床の場合の天井さや管配管とをイメージで見比べてみましょう。

・サヤ管ヘッダー工法 床下配管システム
さや管ヘッダー 床配管工法



・サヤ管ヘッダー工法 天井配管システム
さや管ヘッダー 天井配管工法
http://www.dimplex.jp/housing/uponor_q/
株式会社 ディンプレックス・ジャパン



直床マンションではスラブにさや管を打ち込む(さや管なので配管更新が可能)こともありますが、一般的には上図のような天井裏給水配管です。
この天井経由給水配管は実のところ現在の建築全体の主流であり、最初の図にあるような一義的な鳥居型配管とはまた違うものなのですが、設備的観点から「配管立下げ部」の空気だまり発生を考えた場合、確かに二重床の「立上げ型」よりもリスクがあります。

しかし現代のマンションでは天井経由配管にしたからと言って、実的な問題を発生させるようなものではありません。
それによるウォーターハンマーのリスク増加は極めて小さく、かつ問題になった場合でも対処可能なので、「直床→天井経由配管→ウォーターハンマー」という心配は実質的に不要なのです。


次回は「直床→天井経由配管→ウォーターハンマー」という心配は不要とする理由に関して詳しく書こうと思います。

問題を現実的に考え、理由を明示するのが当ブログのポリシーですから。

にほんブログ村 住まいブログへ
 マンションを考えるヒントをたくさんの人に!
参考になった記事だけ応援 どれかをクリック!
 
スポンサーサイト
  1. 2014/08/19(火) 07:08:50|
  2.  ウォーターハンマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mansionnavigate.blog.fc2.com/tb.php/65-b5b19d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。